夫婦喧嘩、慢性イライラ、我が子への虐待、別居・離婚寸前に悩む30歳・共働きサラリーマンのための!

虐待・夫婦問題専門カウンセリング ヤマダ心理サポート 山田孝典のブログ

悲しい時は、今の自分にOKを出そう。

2021.10.14 New


心理カウンセラーの山田孝典です。

 

今日は夕方以降、なんとなく悲しい気分になりました。
なんでだろ〜〜って考えてみたのですが、
いろんなことがうまくいっていない・うまくできていないからかな。
と思ったんです。

 

仕事が思ったように進まない、
やる気が起きない、進められない。

 

家の断捨離が思ったように進まない、
やる気はあるがやることがいっぱいすぎる、
一人で即断できないから思うように進められない。

 

その結果、なんか自分はダメだな〜
こんなのでこの先も仕事もらえるかな〜
なんて思って、不安も感じて、凹んでいたのです。

あなたもそんな経験ありませんか?

 

こういう時は、無理に気持ちを奮い立たせるのではなくて、
これが今の自分なんだと認めることにしましょう。

うまくいっていない自分
うなくいかせられない自分
それも自分なんだ
と認めて受け入れることが大切です。

今の自分にOKを出すということです。

 

今の自分にOKを出すことで、事態が好転するわけではありません。

ですが、多少気持ちは楽になります。

 

その上で、悲しさをしっかりと味わいましょう。
・悲しいな〜
・ダメだな〜
・できてないな〜
と感じることも大切です。

 

悲しさをしっかり感じたら、できてることに目を向けていきましょう。
思ったほどうまくはできてないかもしれませんが、
それはあなたの期待値(ハードル)が高すぎるからかもしれません。

できている部分も必ずあるからです。

思ったほどできていないけど、○○はできている。
思った通りではないけど、○○まではできている。
という具合に。

この時、出来てることをノートに書き出してください。
いくつか書き出していくと、「これだけできていれば十分だ!」というのが、
見つかるんじゃないかと思います。

仕事なら、「この件について誰かに相談できた。」
断捨離なら、「不要なものはあとはテレビ台だけになった。」
と、あなたなりの十分できている証拠が見つかると思います。

見つからない人は、ハードルが高すぎます。

ハードルを下げて、自分を楽にしてあげてください。
そうすると、ほんの少し、心が落ち着くのではないでしょうか。

 

それでも落ち着かなければ、悲しみましょう。
悲しみにどっぷり浸かって、
飽きるまで悲しむのが良いです。

無理に気持ちを取り戻そうとする必要はありませんので。

カテゴリー: 心理学/自己実現


このブログを書いた人

虐待・夫婦問題専門カウンセリング|ヤマダ心理サポート代表 山田孝典

虐待・夫婦問題専門カウンセリング ヤマダ心理サポート 山田孝典

1986年兵庫県明石市生まれ。年上の奥さんと結婚した後、2人の子を授かるも、イライラをコントロールできずに、我が子を虐待してしまう。
家族と幸せに暮らせるようになるため、育児系のブログやウェブサイト、公共の無料相談、クリニック・病院の心療内科・精神科、民間カウンセラー(アダルトチルドレン系)に助けを求めるも状況は改善されず。。
別居・離婚寸前だったが、心屋塾に入門し、虐待をやめることができ、「今の自分でもいいんだ」と思える、実用的で現実的に効果のある方法・ポイントにたどり着き、虐待をやめられて、奥さんとも円満に暮らせるようになった。

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