夫婦喧嘩、慢性イライラ、我が子への虐待、別居・離婚寸前に悩む30歳・共働きサラリーマンのための!

虐待・夫婦問題専門カウンセリング ヤマダ心理サポート 山田孝典のブログ

原因と結果の法則は嘘だった!?

2019.4.19


なぜ私がブログを書くか

いきなりですが「なんでブログを書くの?」って聞かれたら、私は、

ブログ書かないと・・・セミナーに人が来ないから

って答えます。

言い換えると、ブログしか集客手段がないから。

ブログを書き続けていると、いつかセミナーに人が来てくれる。

そう思っているんです。

 

セミナーに人が来てほしい。そのためには、同じ悩みをもつ人に見てもらう必要がある。

悩みをもつ人はネットで検索する。

ネットで検索してヒットするように、ブログをたくさん書いておこう。

そういう魂胆なわけです。

 

原因と結果の法則の「本当の原因」

昨日、フィットネスから帰ってくる道すがら、ふと思ったんです。

 

「ブログを書かないとセミナーに人が来ない」って・・・
実は
「ブログを書いた」ら、
「セミナーに人が来る気がする」から
ブログを書いてるだけだなって。

「セミナーに人が来る」という結果を得るには、
「ブログを書いた」らいい気がする。

だから、「ブログを書いている」だけ。

 

これでもしセミナーに人が来てくれたとしても、「セミナーに人が来る」という結果の原因は、「ブログを書いたから」ではありません。

じゃあ、原因は何か?というと、自分の頭の中で、
「これだけブログ書いてるんだから、セミナーに1人ぐらい人が来てもいい」
「許可が下りた」ということです。

許可が下りた結果、つまり、「私はセミナーに1人ぐらい人が来てもいい人」という思いが芽生えたから、「セミナーに1人ぐらい人が来る」んです。

 

ということは、

「許可」

さえ下りたら、「ブログ書く」じゃなくてもいいんです。なんでもいいんですよね。

寝てるだけでも、許可さえ下りたらいい。

 

原因を変えた気がしたらいいだけ

原因と結果の法則って、あまりにも説得力があるし、常識的じゃないですか?

原因があるから、結果がある。思った通りの結果が得られていないなら、原因を変えること。

うん、誰も反論しようがない気がします。

 

でも大事なのは、

原因を変えた気がした

だけでいいということです。

 

気がした

が超大事で、どんなに原因を変えても「(変わった)気がしない」と結果が変わりません。

 

原因と結果の法則に基づいて何かを変えて、結果も変わる人=欲しい結果が得られる人って、

原因かえたから、結果もかわるはずだ!

って思うはずなんです。

 

つまり、

原因を変えた気になること

が重要なんですよ

 

今と違う結果が欲しいから、今と同じことをしていても、結果は変わらない。

欲しい結果を得るために、今の何かを変えなければならない。

そこで私は○○を変えた。

「○○を変えた」から「私は△△を得てもいい」と思うときの「許可」が得られたらいいんです。

 

今のままでうまくいってもいい

「許可」が得られたらいいので、「許可」を自分に出してあげましょう。

仮に原因を変えて、思った通りの結果が得られたとしても、その変えたことが本当に原因かはわかりません。

今の自分のまま、うまくいってもいい

人気のない自分のまま、うまくいってもいい

ダメな自分のまま、うまくいってもいい

ヒドイ自分のまま、うまくいってもいい

と、許可が出せれば、「具体的な行動」を変えなくても、結果は変わります!

 

そんな風に考えると、どんな成功法則も、「成功する気がすることの法則」です。



このブログを書いた人

虐待・夫婦問題専門カウンセリング|ヤマダ心理サポート代表 山田孝典

虐待・夫婦問題専門カウンセリング ヤマダ心理サポート 山田孝典

1986年兵庫県明石市生まれ。年上の奥さんと結婚した後、2人の子を授かるも、イライラをコントロールできずに、我が子を虐待してしまう。
家族と幸せに暮らせるようになるため、育児系のブログやウェブサイト、公共の無料相談、クリニック・病院の心療内科・精神科、民間カウンセラー(アダルトチルドレン系)に助けを求めるも状況は改善されず。。
別居・離婚寸前だったが、心屋塾に入門し、虐待をやめることができ、「今の自分でもいいんだ」と思える、実用的で現実的に効果のある方法・ポイントにたどり着き、虐待をやめられて、奥さんとも円満に暮らせるようになった。

詳しくはこちら

無料メール講座のご案内

イライラして子どもを叩いてしまうという会社員のパパへ
なぜ「今の自分を認めていないと」子どもを叩いてしまうのか?
夫婦円満になって、子どもを叩くのをやめる方法が学べる7ステップメール講座を無料でお受け取りください。 今だけ無料!

ブログ検索



最近の投稿

  • 虐待と不倫・夫婦円満の関係とは?

    こんばんは、 虐待・夫婦問題カウンセラーの山田孝典です。 今日は、相談者さんにほんとに多い、 虐待と不倫について、...

    詳しく読む
  • 山田にDV・虐待の心理相談に来られる人で多いケー...

    こんにちは。 虐待・夫婦問題専門心理カウンセラーの山田孝典です。 ありがたいことに、 最近ちょこちょこ相談を受...

    詳しく読む
  • 私が今の仕事をしている理由に気づいてびっくり

    こんばんは。 心理カウンセラーの山田孝典です。 私は心理カウンセラーをしていますが、 平日の昼間はシステムエン...

    詳しく読む
  • 不労所得を得て会社を辞めて、自由に海外旅行をした...

    こんばんは。 心理カウンセラーの山田孝典です。 不労所得さえあれば自由になれる? 毎日会社に行くのが退屈! 嫌だ...

    詳しく読む
  • 毎日・仕事が退屈?退屈の理由と根本的な解決

      こんばんは。 心理カウンセラーの山田孝典です。 今日の話題である「退屈」。 実はこの「退屈」、山田...

    詳しく読む