夫婦喧嘩、慢性イライラ、我が子への虐待、別居・離婚寸前に悩む30歳・共働きサラリーマンのための!

虐待・夫婦問題専門カウンセリング ヤマダ心理サポート 山田孝典のブログ

  • Home
  • ブログ一覧
  • カウンセリングを受けたらやるべきことは?(オープンカウンセリング開催しました。)

カウンセリングを受けたらやるべきことは?(オープンカウンセリング開催しました。)

2019.4.27


オープンカウンセリングを開催しました!

昨日、五反田でオープンカウンセリングを開催しました。

2人の方に来てもらえました♪

1人は2月のオープンカウンセリングに来ていただいた、嬉しいリピーターさんです。

前回お伝えした魔法の言葉を「今でもスマホに貼っています」と見せてくれました。

魔法の言葉がかなりしっくりきたとのことで、私もとても嬉しかったです。

 

あなたはもう、答えを知っている

参加者2人だったので、1時間ずつ、しっかりと話を聞かせてもらうことができました。

今日の2人の話を聞いて感じたのですが…

あなたは、もう、答えを知っている

ということです。

 

私がカウンセリングをするまでもなく、2人とももう自己分析ができていて、心理系のブログも読んでいる。

話を聞いていても、

これって、私が○○に反応してるってことなんですよね…?

とか

私に○○という思いがあるんですよね…?

と、もう、私が言いたかったことを自分でわかってるんですね。

 

正直、私の出番はありません。

ですが、魔法の言葉として、

親を悲しませてもいい

親を裏切ってもいい

親の期待に応えなくてもいい

とか、あえて言ってもらうことで、

言いたかったことが言えました。

という感じでした。

わかっていることを、声に出して確認するために来てる感じですね。

 

後はもう、勇気を出して、それを行動に移すだけ。

その勇気を出すのを、頑張ってくださいね!って感じでした。

 

言いにくいことを言えない

実は吐き出したいことがあるのに、なかなか吐き出さない人も…

私が認めるしかないんだと思います。

と最後は言ってました。

 

できれば吐き出してスッキリして欲しかったのですが…お役にたてずm(_ _)m

私にはどうすることもできませんでした。

 

このブログを含めて、いろんな心理系記事を読んだとしても、現状を変えるには最後はやっぱり「勇気」が必要です。

何の勇気かというと、『「○○したら、大変なことになる」と怖れていることをやる勇気』です。

 

魔法の言葉を言って、自分の中で安心を感じたら、次はそれを外に出す番です。

現実世界でそれをやる番です。

 

あなたの勇気を応援しています\(^o^)/

次のオープンカウンセリングは、5/30(木)19:00~21:00 五反田です!

残席ありますので、お待ちしています!



このブログを書いた人

虐待・夫婦問題専門カウンセリング|ヤマダ心理サポート代表 山田孝典

虐待・夫婦問題専門カウンセリング ヤマダ心理サポート 山田孝典

1986年兵庫県明石市生まれ。年上の奥さんと結婚した後、2人の子を授かるも、イライラをコントロールできずに、我が子を虐待してしまう。
家族と幸せに暮らせるようになるため、育児系のブログやウェブサイト、公共の無料相談、クリニック・病院の心療内科・精神科、民間カウンセラー(アダルトチルドレン系)に助けを求めるも状況は改善されず。。
別居・離婚寸前だったが、心屋塾に入門し、虐待をやめることができ、「今の自分でもいいんだ」と思える、実用的で現実的に効果のある方法・ポイントにたどり着き、虐待をやめられて、奥さんとも円満に暮らせるようになった。

詳しくはこちら

無料メール講座のご案内

イライラして子どもを叩いてしまうという会社員のパパへ
なぜ「今の自分を認めていないと」子どもを叩いてしまうのか?
夫婦円満になって、子どもを叩くのをやめる方法が学べる7ステップメール講座を無料でお受け取りください。 今だけ無料!

ブログ検索



最近の投稿

  • 虐待と不倫・夫婦円満の関係とは? New

    こんばんは、 虐待・夫婦問題カウンセラーの山田孝典です。 今日は、相談者さんにほんとに多い、 虐待と不倫について、...

    詳しく読む
  • 山田にDV・虐待の心理相談に来られる人で多いケー... New

    こんにちは。 虐待・夫婦問題専門心理カウンセラーの山田孝典です。 ありがたいことに、 最近ちょこちょこ相談を受...

    詳しく読む
  • 私が今の仕事をしている理由に気づいてびっくり New

    こんばんは。 心理カウンセラーの山田孝典です。 私は心理カウンセラーをしていますが、 平日の昼間はシステムエン...

    詳しく読む
  • 不労所得を得て会社を辞めて、自由に海外旅行をした... New

    こんばんは。 心理カウンセラーの山田孝典です。 不労所得さえあれば自由になれる? 毎日会社に行くのが退屈! 嫌だ...

    詳しく読む
  • 毎日・仕事が退屈?退屈の理由と根本的な解決 New

      こんばんは。 心理カウンセラーの山田孝典です。 今日の話題である「退屈」。 実はこの「退屈」、山田...

    詳しく読む