夫婦喧嘩、慢性イライラ、我が子への虐待、別居・離婚寸前に悩む30歳・共働きサラリーマンのための!

虐待・夫婦問題専門カウンセリング ヤマダ心理サポート 山田孝典のブログ

お金があると不安になるという矛盾

2019.3.5


お金を気にしなくていいような生活

私、お金を奥さんに管理してもらっています。銀行通帳やキャッシュカード全部渡しています。もちろん、使おうと思ったら、棚から取り出して、自分で引き出すことはできますよ。

現金もほとんど持たず、基本はSUICAで支払います。モバイルSUICAなので、SUICAの入金もスマホから都度1000円ずつぐらい行っています。飲み会とかで現金が必要なときだけ、奥さんに申告してもらっています。

夫婦の財布は分けていません。

ただ、クレジットカードの請求は、自分しか電子請求書を見れないので、自分でインターネットでログインして、明細を奥さんに送っています。

賃貸、クレジットカードの引き落としなどは、全部奥さんがやってくれるんです。

そのおかげで、

お金を気にしなくていいような生活

なんです。

お金を得るようになって感じた恐怖

最近、働いていなかったんです、私。会社を去年の9月頃にやめて、カウンセラーとして独立するための準備をしていたからです。

でも、カウンセラーとして収入を得るためにもう少し時間がかかりそうなので、久しぶりに働きに出ることになったんです。

その仕事のための研修を、先日受けていたんですね。休憩中、外に面した階段室で1人タバコを吸っていました。

そんなときふと

お金を稼がなあかん

って思ったんです。

今までは、お金を自分で管理していなくて、通帳の残高もほとんど気にしてなかったけど、なんとなく奥さんから、まだ大丈夫らしいという話は聞いていました。

でも、いざ勤めを再開して、自分で稼ぐようになった、お金を意識するようになったら、「お金を稼がなあかん」と思ったんです。そのとき、なんとなく「怖さ」を感じていたんです。

どんな怖さかというと、

稼いだら減ってしまうな

という不安だったんです。

稼ぐことを意識すると、何となく「稼ぎ続けないと枯渇してしまう」という怖れが自分にあったんです。「枯渇してしまう」というのがすごい怖くて、自分のお金のブロックだと思いました。

お金を得るようになると、減る心配をしてしまう。だから、

  • 最初っからお金を得なければいい
  • 怖いからお金なんか見たくない

って、自分は本当は思ってるんだと気づきました。

そんな思いがあるから、奥さんに全部お金を管理させていたんでしょう。働かずにお金がなくなっても、「ないならないでしょうがない」ってことにできるので、会社を辞めて働かないでいたんでしょう。

お金に向き合う恐怖を乗り越える方法

考え中です!

どうしようか(汗

とりあえず、貯金と過去の収入を直視して、不安や恐れを感じきってみるところからですね。



このブログを書いた人

虐待・夫婦問題専門カウンセリング|ヤマダ心理サポート代表 山田孝典

虐待・夫婦問題専門カウンセリング ヤマダ心理サポート 山田孝典

1986年兵庫県明石市生まれ。年上の奥さんと結婚した後、2人の子を授かるも、イライラをコントロールできずに、我が子を虐待してしまう。
家族と幸せに暮らせるようになるため、育児系のブログやウェブサイト、公共の無料相談、クリニック・病院の心療内科・精神科、民間カウンセラー(アダルトチルドレン系)に助けを求めるも状況は改善されず。。
別居・離婚寸前だったが、心屋塾に入門し、虐待をやめることができ、「今の自分でもいいんだ」と思える、実用的で現実的に効果のある方法・ポイントにたどり着き、虐待をやめられて、奥さんとも円満に暮らせるようになった。

詳しくはこちら

無料メール講座のご案内

イライラして子どもを叩いてしまうという会社員のパパへ
なぜ「今の自分を認めていないと」子どもを叩いてしまうのか?
夫婦円満になって、子どもを叩くのをやめる方法が学べる7ステップメール講座を無料でお受け取りください。 今だけ無料!

ブログ検索



最近の投稿

  • 虐待と不倫・夫婦円満の関係とは?

    こんばんは、 虐待・夫婦問題カウンセラーの山田孝典です。 今日は、相談者さんにほんとに多い、 虐待と不倫について、...

    詳しく読む
  • 山田にDV・虐待の心理相談に来られる人で多いケー...

    こんにちは。 虐待・夫婦問題専門心理カウンセラーの山田孝典です。 ありがたいことに、 最近ちょこちょこ相談を受...

    詳しく読む
  • 私が今の仕事をしている理由に気づいてびっくり

    こんばんは。 心理カウンセラーの山田孝典です。 私は心理カウンセラーをしていますが、 平日の昼間はシステムエン...

    詳しく読む
  • 不労所得を得て会社を辞めて、自由に海外旅行をした...

    こんばんは。 心理カウンセラーの山田孝典です。 不労所得さえあれば自由になれる? 毎日会社に行くのが退屈! 嫌だ...

    詳しく読む
  • 毎日・仕事が退屈?退屈の理由と根本的な解決

      こんばんは。 心理カウンセラーの山田孝典です。 今日の話題である「退屈」。 実はこの「退屈」、山田...

    詳しく読む